クリスマス商戦って年々早まってますよね【投資を始める最適なタイミングとは】

海外投資

ジングルベール、ジングルベール……

ジングルオールザウェイ……

こんにちは。チーターさん、ガゼルさん。
どうしたんですか、パーティっぽい帽子をかぶって。

よっしーさん、メリークリスマス!!

ん?

メリークリスマス!

チーターさん、ガゼルさん、今からとても大事なことを言いますね。

なんですか、あらたまって?

いま、9月ですよ。

それが何か?

クリスマスは12月です! さすがに早すぎる!!
なんならハロウィンすらまだです。

えー、せっかく盛り上がってたのに。

フライングにもほどがあります。
そもそも、なんで突然クリスマスなんですか? 野生動物なのに。

テレビで見て面白そうだったので、サバンナにあるものでできるだけクリスマスパーティの再現を試みました。

その、ふたりの後ろにある、人の大きさぐらいある大きくて白い塊はなんですか?

クリスマスケーキをどうやって作ったらいいか分からないので、そこらへんのアリ塚にサボテンの樹液を大量にかけてそれっぽくしてみました
このへんに生えてるサボテン、白い乳液状の樹液が出るんですよ。よく見つけたでしょ。

ガゼルさん、たぶんそのサボテンの樹液、前も注意しましたけど毒性めっちゃ強いやつですからね。ほんとに気をつけてくださいね。
あと、強いて言うならクリスマスケーキっていうより、もはやウェディングケーキレベルのサイズ感ですけどね。

前も出したけど、こういうの。(Wikipediaより)

プレゼント交換もするんですよ。ほら。

チーターさん、その大きな箱、草食動物っぽい足が一本付き出てますよ。

ガゼルさんには内緒ですが、中身はさっき狩った獲物なんです。急いで詰めたのでちょっとはみ出しちゃいました。てへっ。

それ、ガゼルさんもらってもたぶん喜ばないと思いますよ……

クリスマスパーティを始めるなら12月。じゃあ投資は?

ところでよっしーさん、この流れで聞くんですが、投資っていつ始めたらいいですか?

(相変わらず強引な流れだな……)

クリスマスパーティーは12月に始めたらいいんですよね。投資は?

じゃあマジで回答しますけど、ガゼルさん、なぜ「投資をいつ始めたらいいのか」で悩んでいますか?

ニュースを見ていると、株価って上がったり下がったりしてるじゃないですか。買ったら上がらないと損をしてしまうので、できるだけこれから上がるタイミングの方がいいんじゃないかなと思うのですが、それっていつがいいのかなと思って。

あー、そういうことなら、いつでもいいです

え、マジで? 買ってから下がったら損するじゃないですか。

はい、確かにそうなんですけど、これは、時間の単位をどのぐらいで見るかということに関わってきます。結論から言うと、ニュースの上がった・下がったなんて気にしなくていいです。

目先の小さな値動きを気にしてはいけない理由

じゃあ、今回は数字や難しい説明を見ると気絶してしまうふたりのために、グラフで説明しますよ。

グラフでも時々気絶しますけどね。

気をしっかり持ってください。これから見せるのは、アメリカのS&P500という指数の、ある1日の値動きを示したグラフです。上下の余計なところは見なくていいので、グラフの上がり下がりだけみてください。ちなみにGoogleファイナンスさんから画像をお借りしてます。

このグラフ、上がってますか? 下がってますか?

下がってます。流石に草食動物でもそのぐらいのことは分かります。

グラフを読める草食動物もすごいですけどね
さて、ここで投資を始めたいですか? 始めたくないですか?

下がってるんだったら、ちょっと始めるのはおっかないです。

そうですか、では次に、このグラフを5年まで拡大してみましょう。

時々下がったりもしてますけど、全体で言ったらあがってますよね。

ここで投資を始めたいですか? 始めたくないですか?

この先どうなるかは分からないですけど、上がってるんだったら始めてもいいなと思います。

大事なポイントとして、グラフの左側の数字に注目して欲しいんですが、1つめのグラフでは4,470から4,430まで下がってますよね。
ところがこの数字、2つめのグラフで言うとごく僅かな差で、実は先端の点ほども動いてないんです。たった1日の動きなんて、年単位の動きに比べたら微々たるものです

へー。本当だ。動いてないも同然ですね。

ニュースなどを見ていると毎日上がった、下がったという話をしているので、つい目先の値動きにとらわれがちですが、年単位で着実に成長しているものに投資するなら、いつ始めても同じです。むしろ、ニュースの短期的な動きに騙されないでください。

なるほど、少し安心しました。ニュースの見方も変わりますね。

理解してもらえてよかったです。いつ気絶されるかと思ってヒヤヒヤしていました

そして、クリスマスは12月じゃなきゃダメなのに、投資はいつでもOKなのがずるいです。

比較の意味が完全に分からないですけど、感想ありがとうございます。
最近ではクリスマス商戦も10月末には前倒し気味に始まることですし、せっかくなのでパーティの続きをやりますか。

それじゃ早速、クリスマスケーキ入刀しますね。

それはやめろ! 毒だぞ!!

(ブクブクブクブク……)

今日は数字じゃなく毒で気絶したか……

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資や、クリスマスに草食動物をプレゼントする等の行為は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話です。実際のユーフォルビア属のサボテンの樹液は本当に毒性が強いので、中の樹液を取り出したり、樹液をアリ塚にかけてクリスマスケーキの模倣品を作るなどといった行為は、くれぐれもお控えください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP