チーターさんとガゼルさんの「投資漫才」【外部の情報に惑わされないようにする】

海外投資

M-1グランプリ
サバンナ地区予選にて

はいどーも、チーターです!

ガゼルです! 2人合わせて……

追証ブラザーズでーす! よろしくお願いしま〜す!

パチパチパチパチ……

ところでチーターさん、最近投資をやってはるって聞いたんですけど、調子はどうですか?

いやぁ、ぼちぼちってとこですわ。

それにしてもチーターさん、投資やなんて、肉食動物にしてはえらい高尚なことしてまんなぁ。

そうでもないで。でも、最近取り組んでることがあってな。

なんですか?

持ってるポジションの評価額が下がって、証券会社から「追加の証拠金を入れてください」っていう連絡が来るのを「追証」(おいしょう)っていうんやけどな。この連絡が来るとドキッとして心臓に悪いねん。

そりゃ、確かにドキッとしそうやなあ。

この「追証」が来ても動じないように、実は毎日精神を鍛えてんねん。

ほぅ、たとえばどんな?

たとえばな、毎月第一金曜日に発表されるアメリカの雇用統計で、ドル円相場って一時的に大きく動くやろ?

そうなんですか? ぼく、動物だからよく分からへんわ。

ガゼルくん、こんなん常識やがな。いまやそこらへんの昆虫でも知ってるわ。

そうですか。勉強しときます。で、雇用統計で何するんです?

事前に雇用統計の予想数字が出るのを見て、投資家は相場の上がり下がりを予想すんねんけどな。

ほう。

その予想で「絶対に負ける」思う方に、フルレバで思いっきりポジション取んねん

(観客)ドッ!!

負ける方にフルレバって、チーターさん本気ですか?

どうや? これなら精神を鍛えられそうやろ?

確かにそうですけど、正気の沙汰とは思えんわ。

わしとしても決死の覚悟でやってんねんねんけど、ちょっと困ったことが起きててな。

なんですか?

これやると、毎回ほぼほぼ、めっちゃ資金増えんねん

チーターさん、予想毎回外してるやん!

ドッ!!!

これじゃ精神の鍛錬にならへんがな。

儲かってるから、別にかまへんやないですか。

もう、資金増えてしょうがないから、ガゼルさん、焼肉おごったるわ。カルビでもロースでも、どんどん食うてって。

いりまへん! ぼく、草食動物やさかい。

はい、追証ブラザーズで〜す!

パチパチパチパチ!!!

チーターさん、ほかにどんなトレーニングしてはるの?

もうひとつ、追証に動じない強い心を鍛えるために、欠かさずやってるトレーニングがあんねん。

ほぅ、どんなですか?

まず、日経新聞を読むねん。

日経新聞いうたら、あの日本でも一番有名な経済紙ですやん。チーターさん、肉食動物なのにえらい高尚なもの読んではりますなぁ。感心しますわ。

で、日経新聞読むとだいたい今後の相場の見通しが書いてあるやんか。

そりゃ経済紙ですから、専門家の見通しも書いてあるでしょうねぇ。きっと多くの人が参考にしてるんちゃいますか?

この予想と逆の方に、フルレバで思いっきりポジション取るねん。

また逆張りでっか!

ドッ!!

わしの予想は外しても、日経新聞の見通しなら間違いないやろ思うてな。

そりゃ天下の日経新聞さんですもん、これなら間違いあらへんでしょうなあ。

これならわしも、追証に負けない強い心を鍛えるトレーニングになる思うてな、冷徹な心でボジション取ったんやけどな。

ほう、それでどないでした?

それが、なぜか……毎回めっちゃ増えんねん。

日経でもダメなんかーい!

ドッ!!!

もう、こんなん全然トレーニングにならへんわ。チーターさん、しょうがないから増えた資金で「いきなりステーキ」おごったるわ。何kgでも食うてって。

せやからいりまへんって! ぼく、草食動物やさかい。

はい、追証ブラザーズ! ありがとうございました!!

パチパチパチパチ!!!

〜舞台裏、楽屋にて〜

それで、なんで2人でM-1グランプリの予選に出てるんですか? 無理して関西弁まで使って。

チーターさんから突然LINEが来たんです。

どんな?

「👬2人でM-1に出て、いっぱい思い出作ろうね✨💓」って。

絵文字多いな! 女子か!

チーターさんがネタを書くから、ぼくは関西弁で合わせるだけでいいというので、参加しました。

ぶっちゃけ、こんなにちゃんとできると思いませんでした。

普通に漫才として成立しててビビったわ!
さらに言うなら、投資ネタで笑いを取れてしまう観客層の暖かさの方がカルチャーショックだよ!!

ではよっしーさん、今日のわたしたちのネタから投資アドバイザーらしい教訓を捻り出してください。3、2、1、どうぞ!

この流れ、超やりづれー!
ひとつ言えるなら「事前情報や予想をアテにしすぎてはいけない」ってことですね。
専門家の予想とか、つい気にして見てしまうんですが特に短期ではその目論見通りに相場が動かないことも多々あります。こうした予想が「相場もこう動くに違いない」という思い込みを生むことがありますが、これこそがノイズです。チャートの動きや全体の状況を見渡すことが大事ですが、こういうのに振り回されたくない方は、中長期投資のほうがおすすめです。

ってかチーターさん、まだ追証に動じない心のトレーニングやってたんですか。

よっしーさん、素晴らしいまとめ! 資金が余ってるので焼肉奢りますわ。

ぼくはガゼルさんと違って雑食なので普通に焼肉ウェルカムですよ。

OKです。じゃあ、ちょっと肉を仕入れますね。

ギャー!!

ちょ! いまガゼルさんを屠ったらR2が続かなくなるからマジでやめて!!

なーんちゃって。

実は甘噛みでした〜。

はい、追証ブラザーズ! ありがとうございました!!

(このパターン、しばらく引っ張る流れだな……)

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資及びM-1グランプリへの挑戦は自己責任でお願いいたします。
※上記はたとえ話ですが、関西弁に違和感があったらごめんなさい。動物のやることですので多めに見てください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP