マガモさん、ボーナスの使い道を真剣に検討する【投資がギャンブルにならないために】

海外投資

バサバサバサ……

あ! あなたはいつぞや登場したマガモさん!

よっしーさん、ごぶさたしてます。

どうしたんですか? 今日も海外投資信託の買い付けですか?

いえ、日本からでも買えることがわかったので、もう買い付けで飛来することはしません。日本国籍を捨てるのもやめたから、テレビでドリフも見放題です。

以前にもお伝えした通り、もうテレビでドリフはやってないですし配信サービスなら世界中どこでも見放題ですけどね。
じゃあ、今日はなんでサバンナくんだりまで?

もうすぐボーナスシーズンじゃないですか。

そうですね。

ボーナスといえば、投資してお金を一気に増やすビッグチャンスじゃないですか!!

……マガモさん、すっごい気合いですね。

もう、どこに投資しようか考え始めたらワクワクしすぎて、浮かれ気分でつい普段より少し長めに飛んでしまいました。

いや、ワクワクだけで飛んでこれるレベルの距離じゃないだろ! 現実逃避力がハンパないな!

せめて集中力と言ってください。

ちなみに、今のところどういう投資を考えてるんですか?

もう、テンバガー(*)狙いで、新興株(*)に全額ぶっこみます!

※テンバガー……株価が10倍になること。
※新興株……ベンチャー企業が多く上場しているジャスダックやマザーズなどの市場で扱われている株。

……ちなみに聞くんですが、どのぐらい増やしたいとか、ありますか?

1年で2倍! この辺が最低ラインです。できれば3倍ぐらいまで…!! 来年には大金持ちだ!

マガモさん、気づいてないと思うので言いますが、鼻血が出てますよ

おぉ、気づかなかった。ありがとうございます。興奮しすぎました。

まずは鼻血を拭いてください。そして、落ち着いたらぼくの話を少し聞いてください。

すぐ増えるものには、大きなリスクがある

別にマガモさんの投資方法を否定はしないんです。ただ、かなりハイリスクな方法であることは確かです。

えー、でもネットを見てると何倍にもなってる銘柄、たくさんありますよね。

はい、株式なんかでも結果だけ見れば、1、2ヶ月で倍になっているような銘柄は存在します。雑誌やネットなどをみていると「次の急成長銘柄はこれだ!」とか、予想が組まれたりもしてますよね。

でしょでしょ。そういうのを全力で買いたいんです!

ついついこういう景気のいい話が目につきやすいので勘違いしてしまうのですが、ほとんどの銘柄はそんな爆発的な上がり方はしません。むしろ、企業の業績が安定せずに株価が不安定になってしまったり、株価が購入時より下がってしまったり……というケースの方が多いです。何しろ新興市場ですから。

まぁ、上がらない銘柄もあるってのは、分かりますよ。でも、たくさんのプロが株価予想をしてますよね。

正直、株価の予測は短期になればなるほど、とても難しいんです。
たとえば、株価の年初予想を実際に当ててるプロ、どのぐらいいますか?

そういえば確認したことないです。年末にはもう来年の予想しか見てませんから

試しにその年の年末に答え合わせをしてみてください。面白いですよ。

ちなみに日本国内で株式を上場している会社の数は3,800社弱、そのうち2021年上半期に株価が倍以上になった銘柄はわずか数十社です。1%に満たない確率を引き当てるのは、確率論で言えば、たった1回きりのガチャでピックアップアイテムを取るぐらいのことです。ほぼ無理でしょ?

そこは、毎日神頼みして運を鍛えます! あとトイレ掃除で運気を上げます!

その時点でギャンブルですよ。ちなみにお金を倍にすることだけがゴールなら、急成長する銘柄を一発で引き当てることよりも、競馬でもやった方が勝率が高いという見方もあります。

マジですか!? そういうことなら競馬、はじめちゃおうかな。

だーかーらー! 増えやすいってことは減るリスクと隣り合わせなんですって。

冗談ですよ、冗談。もう、よっしーさんもマジメなんだから。

もうひとつ、「すぐに上がりやすいものはすぐに下がりやすい」ってことです。みんな、売り買いの攻防をしているわけですから、利益確定の売りが出たら値段は当然下がります。

確かに、ピークをつけたあと一気に下がること、よくあります。

この売り時を間違えるとお金は増えません。とくに自分の持っている銘柄が儲かっていると、「もっと上がるかも」と思って手放せなくなっちゃうんですね。これもめちゃくちゃよくある話です。なんならぼくも辛い経験があります。

あー、それならわたしも経験あります! 去年のボーナスで買った株、値段が下がりまくっていま全部塩漬け(*)ですよ。どうだ!

*売ると損が出てしまう株を、売れずにそのまま保有しておくこと。大抵の場合、塩漬けされているのは値上がりの見込みが薄いものばかり。

どうだじゃねーよ! すでに去年の買い付け失敗してんじゃねーか! よくそれで今年も全額新興株とか行けますね。

きっと大丈夫です。これから買う株が当たれば、去年のマイナスも余裕でチャラです!!

マガモさん、それ、完全にギャンブル投資状態です。「前の馬券は外れたけど、次のレースで元を取る!」って言ってるのと同じですよ。悪いことは言わないので塩漬け株も一回損切りした方がいいですよ。その方が自由にできる資金も増えるでしょ。

えー、そうなのかぁ。

こんな感じで、こういう「1年で2倍」とか、短期で大きく増やそうとするスタイルの投資はギャンブルになってしまいやすいです。じっくり育てる中長期投資に回した方が個人的にはオススメです。

確かに鼻血が止まったところで冷静になってみれば、自分のスタイルはギャンブルっぽい気がしてきました。

鼻血も無事止まったようで何よりです。
少なくともさっきまでのマガモさんのように「全額新興株に突っ込んでで1年後には倍!」みたいな方法は、お金をそっくり失うリスクも大きいのであまりオススメしません。

なるほど、分かりました!

ちなみにマガモさんがありがたいなと思うのは、こういう話をしても気絶せずにちゃんと聞いてくれるところです。さすが投資銘柄を妄想するだけで海を渡ってしまっただけのことはありますね

お褒めに預かり光栄です。だっふんだ。

無理矢理ドリフネタ挟まなくてもいいですよ。
いずれにせよ、投資がギャンブルにならないよう、しっかり自分で情報を集めることが何より大事です。がんばってください。

ありがとうございます!
せっかくここまで来たので、帰りにカンボジアの不動産物件でも見てきます! よーし、コンドミニアム買って一発当てるぞー!

バサバサバサバサ……

(マガモさんも、チーターさん並にブレてないな……)

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資および東南アジアの不動産投資は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、「だっふんだ」の語源は上方落語で、ある医者が大袈裟な咳払いをする時の音として使われていたものを志村けんが取り入れたと言われています。別に覚えなくてもいいです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP