長老、ガゼルに全力でiDeCoを推す【情報は多角的に集めよう】

海外投資

こんにちは、ガゼルさん。パンフレットを真剣に眺めて、どうかしました?

よっしーさん、こんにちは。実はiDeCoをはじめようかなと思って。

iDeCo(イデコ)といえば、個人型の確定拠出年金ですね。どうしたんですか、急に?

最近、うちの群れの長老から熱心に勧められてるんです。「これからは賢く自分のお金を増やさないと、安心して老後を送れないぞ」って。

(あの年金しか信じない長老さん、まだ生きてたんだな……

見てください。このパンフレット、一枚一枚長老の手書きなんですよ。群れのみんなに熱心に配っているんです。

えー、すごいですね! 表面も裏面も文字がびっしりじゃないですか。ちょっと見せてもらってもいいですか?

はい、どうぞ。

こ、これ……、表も裏もひたすら「iDeCoはいいぞー」としか書かれてませんね……

はい。何がいいのかはいまいちよく分からないんですが、そんなにいいっていうならいいのかなと思って。

それを全員に一枚一枚手書きしてるって、もはや狂気しか感じねーよ!

長老、最近本当に熱心なんですよ。
こないだなんか、寝ている間じゅうずっとぼくの耳元で「iDeCoはいいぞー、iDeCoはいいぞー」って、ささやき続けてました

ガゼルさん、言いづらいんですけどそれ、長老さんにカモられてる可能性ありますよ。

えー、ほんとですか?

可能性っていうか、もうiDeCoを売りたいだけなんじゃないかとしか思えません。ガゼルさん、洗脳されてませんか? 大丈夫ですか?

よっしーさん、心配しないでください。ぼくは大丈夫でイデコ。

とうとう語尾が「イデコ」になりはじめた! ガゼルさん、末期です! このままだとiDeCo買っちゃいますよ!

そうなんですかー。全然気づかなかったでイデコ。

ガゼルさん、いったん長老さんとは距離をおいた方が身のためです。

こないだチーターさんを紹介したけど、「肉が不味そう」っていってすぐ帰っちゃったんでイデコ。

(やっぱりチーターさんをけしかけてたのね……)

iDecoに関するよっしーの個人的見解

よっしーさん、ところで、長老の勧めているiDeCoってどうなんですか?

情報源があのチラシだけじゃ詳細が分からないですよね。
うーん、悪くいうつもりはないんですよ。ただ、結論から先に言うと、ぼくはやっていませんしオススメもしません。

そうなんですか?

個人的にiDeCoを選択しないポイントがいくつかあります。

まずiDeCoは、確かに節税効果はあります。
ただ、iDeCoでは積み立てた資金の運用方法を自分で決めるのですが、その中の選択肢があまり好みじゃありません。どれだけ節税だと言っても、肝心の運用利回りが他の投資商品と比べて低かったら、トータルで言えばマイナスになってしまいますよね。例えば利回りのいい海外のETFなどはほぼ使えないので、その点はマイナスです。

さらに積み立てたお金は60歳まで取り出せないという仕組み上のデメリットもあります。年金の積立なのでそういう仕組みになるのは理解はできるんですが、どうしてもお金が必要になる可能性もありますしね。

そんなこんなで、ぼくはやらないという選択をとっています。

そうなんですね。

もっと徹底比較をしてもいいんですが、ガゼルさんが泡を吹いて気絶する未来しか見えないので、やめておきます。

そうですね。今も一瞬魂がどこかに持っていかれそうでした。

iDeCoは、ネットにも資料はたくさんあります。どういう商品か知ることは大事なので、ぜひ見てみてください。少なくともその「iDeCoはいいぞー」しか書いてない長老さんの手書きパンフレットよりは有益な情報ですよ。

わかったでイデコ。

もう語尾はいいです。

特定の情報だけを鵜呑みにしてはいけない理由

あと、ちょっと気になったことがあるので、少し違う角度で話をしますね。

なんでしょう?

こうしたお金のことを相談するとき、FPとか、銀行の人とか、保険の営業さんとか、お金の相談に乗ってくれる人はたくさんいますよね。

ぼくの場合はよっしーさんでしたが、最近は長老が全力でiDeCoを推し推しです。

こういうとき、ひとつだけ気をつけたいことがあります。
みんな商売ですから、自分の売りたい商品を持っているじゃないですか。率直にいうと、その人が売りたいものの方に情報が偏ってしまうことがあります。

と、いうと?

長老さん、もしかして何か副業やってないですか?

いや、よく分からないですけど……

実はさっき見つけてしまったんですが、長老さんの手書きパンフ裏面の、いちばん下の方を見てみてください。

どれどれ……あ!

これは確信犯ですね。ってか、いきなり自分で証券会社作るって行動力ありすぎだろ!

ただのおせっかいなiDeCo好きだと思っていましたが、まさか自分で証券会社をやっていたとは。

これはつまり、長老さんはガゼルさんがiDeCoの契約を取ることで報酬がもらえる仕組みです。

なるほどー。だからあんなに熱心だったのか。

別にiDeCoがダメとか、そういうことではないんですよ。
ただ、中には自分の商品売りたさに、このような「ポジショントーク」をしてくる人がいるので、注意しましょう。
誰かの投資スタイルに合う商品が、自分にも合うとは限りません。情報は一つの方向からだけじゃなく、多角的にみた方が確実です。

そういえば、前にも長老に海外投資の話をしたときも、ものすごい剣幕でディスられました。

少なくとも、寝ている間中耳元で「iDeCoはいいぞー」って言い続けるのは、もう警察に通報していいレベルです。

わかりました。今度からそうします。ありがとうございます!

ぷるるるる、ぷるるるる……

あ、ガゼルさん、電話ですよ。

はい、もしもし。

「iDeCoはいいぞー、iDeCoはいいぞー……」

もしもし長老、今からiDeCoのことで相談をしに行きたいんですが、ひとつお願いをしてもいいですか?

「……なにかね?」

長老の全身にハチミツを塗っておいてもらってもいいですか? こちらは友人のチーターさんとお邪魔しますね。

(ガゼルさん、今度こそやる気だ……)

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資及びiDeCoの過度な勧誘は自己責任でお願いいたします。
※上記はたとえ話ですが、長老によるiDeCoのパンフレットはこちらからダウンロードいただけますのでぜひご検討ください。なお、iDeCoの運用による不利益や損失等が仮に発生した場合も、当方および長老は一切の責任を負いません。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP