ひよこ、ガゼルとチーターに講釈を垂れる【チャートの重要性について】

海外投資

よっしーさん、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

チーターさん、ガゼルさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうピヨ。

ひよこも、もうすっかりよっしーさんのところに馴染んでますね。

おふたりは、どんなお正月を過ごしたんですか?

正月は狩りも投資もお休みして、ゴロゴロしながら積みジャンプを読んでいました。

ある意味お正月らしい過ごし方ですね。だいぶ読み進められましたか?

鬼滅の刃、鬼舞辻戦が盛り上がってきましたね。あとハイキュー!!もVリーグ編がやばいです。

チーターさん、それたぶん2年ちょい前のジャンプです。両方とももう連載終わってますよ! どんだけ長く積んでるんですか。

ぼくは、お正月はゆっくり群れで過ごしましたよ。

ガゼルさんもよいお正月だったみたいですね。

大晦日は長老の「年忘れだよ! 紅白iDeCo合戦」、元旦は長老の「新春iDeCo芸大会」、2日から3日にかけては長老の「iDeCo駅伝」をずっと見ていました。群れの全員強制参加で

長老、相変わらずストロングスタイルですね……。心中お察しします。
突っ込みたいところはたくさんあるんですが、iDeCo駅伝が明らかに異彩を放ってますね。

2日間、長老が「イデコ!イデコ!」と軽快な掛け声をかけながら一日に100kmくらいの区間を走り続けます。一人で。

それ、もはや営業的に意味あるんですか……。

ヒヨコは、マーケットがクローズしていた元日・2日以外はチャートに張り付いていたピヨ。

ひよこさん、たぶん誕生してからそんなに日が経ってないと思うんですが、なんでそんなに投資に詳しいんですか。

養鶏場には親がいないので、自力で食い扶持を稼いできたピヨ

マジか……!

ひよこの世界ははっきり言って熾烈な競争社会ピヨ。食肉として出荷されることなく自由を勝ち取るためには、金の力しかないピヨ

え、むしろ逆にがんばったら自由を勝ち取れる仕組みなの!?

養鶏場にバレないように、表向きはひよことして生活しながら、デイトレーディングでこっそり資金を増やし、1日外出権を買って養鶏場を出てきたピヨ。

(どこかの地下労働施設みたいな話だ……)

おかげさまで自由を勝ち得たので、お礼としておまえたちに、チャートの重要性を教えてやるピヨ。

ずいぶん上からですね。

よっしーさん、こいつ喰っていいですか?

Amazonでひよこ注文したのおまえだろ! まぁ、せっかく自由になったんだから優しい目で見守ってあげましょう。チャートの話はぼくも好物ですから。

中長期投資でもチャートを見ることの重要性についてひよこが語ります

それでは己の自由を賭けてデイトレーディングに明け暮れたヒヨコが、おまえたち野生動物にチャートの重要性を教えるピヨ。ここではヒヨコを師匠と崇めるピヨ。

中長期投資組の人にも、チャートのことは少し知っておいて欲しいので、今日はぼくもヒヨコさんの話を聞く側に回ります。ちなみにぼくは野生動物ではありません。

チーターは、売買するときにチャートを見ているかピヨ?

もちろん見てますよ。狩りを忘れるぐらいにはガン見してます。

じゃあ、何を基準にチャートを見ているピヨ?

それはもちろん、動いた方に即座に反応するに決まってるじゃないですか
わたしだって肉食動物のはしくれですから。瞬発力には他のどの動物よりも自信があります!

いや、トレーディングにそういう瞬発力はいらないピヨ……。
ちなみに、ちゃんと儲かってるかピヨ?

どういうわけか、預けている証拠金が不思議とすぐに底をつくんですよ。何なんでしょうね、あれ。証券会社の不具合ですかね。

チーターは短期投資を舐め過ぎているピヨ。ガゼルはどうピヨ?

ぼくは、基本的に長期投資一筋です。チーターさんとは違うので。

分かったピヨ。草食動物にしてはいい心掛けだピヨ。

(やっぱり、あとでチーターさんをけしかけよう……)

チーターは論外としても、短期売買をしない人でもチャートを目にする習慣はぜひつけて欲しいピヨ。ニュースなどで各指数や株価の終値などが前日比で伝えられてるけど、あれだけを見てもあまり意味がないピヨ。

(すごい、ひよこなのにめちゃくちゃマトモなことを言っている……)

長期投資の人も、価格の変化は意識しておくとより安心して推移を見守ることができるピヨ。
そして、チャートを見るときに「移動平均線」だけは見て欲しいピヨ

どうしてですか?

一枚のチャートの中で、複数の時間軸を見ることができるのが移動平均線だからピヨ
短期的に価格が動いたとしても、それが全体のトレンドとして動いているのか、それともノイズなのかを判断する材料になるピヨ。
ちょうど、よっしーが少し前に短期と長期の動きの違いをネタにしていたから、詳しくはそっちも見るといいピヨ

もう、なに言ってるか分かんないです。食べ物に例えるとなんですか?

さすがチーターさん。色んな意味で。

難しいことは覚えなくていいので、今のチーターのような超短期の動きだけでは必ず足元を掬われることだけは知っておいて欲しいピヨ。
目の前の動きにとらわれて利益を出せず、食肉として散っていった仲間は、数えきれないピヨ……

なにそれ、養鶏場ってみんなトレーディングしてるの!?

もう涙は流さないピヨ。仲間達の無念は、必ず晴らすピヨ……

さて、今日は移動平均線について教えてやったピヨ。
他にもチャートのテクニカル指標は腐るほどあるけど、世の中の多くのトレーダーが見ている指標は、やはり押しなべてそれを意識したチャートの動きになる確率が上がるピヨ。だからこそ、まずはスタンダードなテクニカル指標の意味を理解して基本に忠実にトレードすることが大事ピヨ。トレーディングとは、画面の向こうにいる世界中のトレーダーとの心理戦だということを、ぜひ覚えておいて欲しいピヨ。

ぽかーん

ぽかーん

こいつ、ほんとにひよこなんだよな……?

※この話は投資知識を元にしたフィクションピヨ。投資は自己責任でお願いするピヨ。この記事を読んで投資を行った結果損失等が発生したとしても、ぜんぶチーターのせいピヨ。
※上記はたとえ話だピヨ。細かいチャートの説明はめんどくさいから、そこらへんの本を買って勉強するピヨ。もしほんとにチャートに触るのが初めてなら、中の人はこれをお勧めしてるピヨ。あと、こっちもおすすめピヨ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP