チーターさんとガゼルさん、今度こそクリスマス会を決行する【年末の荒れ相場について考える】

海外投資

ジングルベール、ジングルベール……

すっずーが、なるー……

チーターさん、メリークリスマス!

ガゼルさん、メリークリスマス!

ちょ!!!!

どうしたんですか、よっしーさん。何かびっくりすることでも?

こ、このふたりが、暦通りにクリスマスをやっている……

何バカなこと言ってるんですか、クリスマスといえば12月下旬じゃないですか。しっかりしてください、よっしーさん。サソリの毒にでもやられましたか。

いやいや、9月に季節感無視してクリスマスやってたの、おまえたちだろ!

まぁ、細かいことを気にしていたらこの弱肉強食のサバンナで生き残ることはできませんよ。

(こいつ、いい言い訳が思いつかなくて逃げたな……)

ところで、チーターさん、前回から無事でしたか。

普通に死ぬかと思いました。

大丈夫です。このブログ、何かアクシデントがあっても瀕死どまりです。コンプライアンス的にあれなので。

さすがガゼルさん、ルールを理解した上でギリギリのエグいラインを突きますね。きっとヒールのプロレスラーになったら人気でますよ。

ありがとうございます。いつか外道さんにマネージャーについてもらう(※)のが夢です。

※分からない人は新日本プロレスを見よう。

ぜひ金の雨を降らせてください(※)。

※「金の雨が降る」は外道さんの名言だったが、コンビ解消後はオカダ・カズチカが自分で言っている。

それにしても、今月の相場は相変わらず荒れてますね。

急な話の流れですけど、そうですね。ガゼルさん、バンジー飛んでおいてよかったですね。

オイショウ・・・オイショウ・・・・・・

ぼくはまったく平気なんですが、チーターさんはときどきこんなふうに魂を持っていかれます。

それは自業自得なので放っておいていいと思います。

12月って、こういう荒れた展開になることが多い気がしているのですが、もしかして何かの呪いですか?

あ、それは呪いではなく、ちゃんとした理由があります。

年末に荒れ相場になりやすいのは、呪いのせいではない

実は、12月の相場の動きが激しくなりやすいのには理由があります。

どんな理由ですか?

一言で言うと、「成績のいい機関投資家は、もうクリスマス休暇に入っているから」です。

それと、荒れるのと何が関係あるんですか?

証券会社や保険会社などに勤めて、職業として投資をしている人のことを「機関投資家」って言います。
彼らは、年間トータルの成績で会社の査定が決まるんですが、その年のノルマを達成してしまった優秀な人は、もう12月の頭ぐらいで取引をやめてクリスマス休暇に入ってしまうんです。

つまり、今の時期残っている機関投資家は、今年の成績があまり良くなかった人たちってことですか?

そうです。すると、何が起こると思いますか?

わたしなら、一発逆転を狙って全額ランドにつっこみます。

さすがチーターさん、ランドに突っ込むところ以外は正解です!

そこが一番自信があったのに。

この時期に残った期間投資家の人は、なんとか成績をプラスに持っていこうと、いつもより額の大きい取引をしたり、多少不利な条件でも取引をしたりなど、すごくがんばっちゃうんです。
こうした影響で、12月の相場はふだんと比べて大きく値段が変わったり、急な動きをすることが多いと言われています。

へーー。じゃあ、ぼくらはどうしたらいいですか?

短期投資の人は、相場の動きが激しいなと感じたらあまり積極的に売買しないほうがいいかもしれません。「休むも相場」です。

チャートから離れると禁断症状が出る場合はどうしたらいいですか?

それは依存症なのでしかるべきところで診てもらいましょう。

中長期投資の人は、ただの季節の風物詩ですから、これまで何回か言った通り目先の動きに囚われず、心静かに眺めていましょう。やがて落ち着きます。

でも、経済ニュースをみていると、やれ「オミクロン株の影響だ」とか「アメリカの政策失敗が」とか騒がれてますよね。こういうの、大丈夫なんですか?

どのぐらい影響があるかは分かりません。ただ、私見を言うならすべての理由は「後付け」です。

後付け?

たしかに、そうした世の中の出来事が影響している部分はあります。ただ、相場を作り出しているのは投資家です。経済評論家は、理由を捻り出すのが仕事ですから何か後付けで考えるんです。
なので、こうした理由は話半分で聞いておけばいいと思っています。これについてはまたそのうち話しますね。

つまり、そんなに気にする必要はないってことですか?

そうですね。特に中長期で考えている人は、そんなことに気を揉むぐらいならクリスマスパーティーで楽しんだ方が人生お得です。

分かりました! なんだか安心しました。

ガゼルさんは精神修養してますから安定感が違いますね。じゃあ、ぼくもパーティーに混ぜてください。

ではクリスマスプレゼントの交換をしましょう。よっしーさんは手ぶら参加でしょうから、あとで適当なグロース株を譲渡してくれればそれでいいですよ。

クリスマスプレゼントに有価証券って味気ないな! まぁ、しょうがないから、あとで10ランド(※)ぐらいあげましょう。

※72円ぐらい(2021年12月現在)。

冗談はさておき、よっしーさん、今年1年ありがとうございました。よっしーさんのおかげで、お金に関する知識をたくさん学ぶことができました。

き、気持ちはすごく嬉しいけど、急に神妙になりはじめて怖い……

これはわたしとチーターさんからのプレゼントです。どうぞ受け取ってください。

中でゴソゴソ動いてるけど、大丈夫ですかこの箱? 今までのパターンから言ったらもう明らかにサソリか毒ヘビの2択じゃないですか。

やだなあ。そんなに毎回力技のオチをつけたら読者が飽きるじゃないですか

肉食動物がそんな余計な心配しないでください。

さあ、どうぞ開けてください。よっしーさんからこれまで学んだことを生かしたプレゼントです。

分かりました、い、いきますよ……

パカッ

ぴよぴよぴよ

え? か、かわいい……

よっしーさんから今年いちばん学んだのは「投資は中長期でじっくり育てよう」だったので、ガゼルさんと相談して、すぐ食べられる獲物じゃなく、中長期で育つヒヨコにしました。

しっかり育てて、大きくなったら食べてください。頭から

頭から食べるかどうかはさておき、ありがとうございます。中長期投資のよさがいつの間にか伝わってたみたいでよかったです。っていうか、サバンナに鶏なんていましたっけ?

あー、Amazonで買いました。

いや、Amazonで生体なんて売ってねーよ! 本物のひよこか、こいつ?

……ボリンジャーバンドで2σを越えたチャートがレンジ内に戻る確率は、およそ95%ピヨ。

えぇーー、なんだこいつ!!

て、天才の予感……!

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資およびヒヨコの飼育は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、オカダ・カズチカと外道さんは2018年にコンビを解消しているため、マネージャーについてもらうのはワンチャンあるかもしれません。まず新日に入門しましょう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP