チーターとよっしーのがんばらない投資ラジオ【はじめての投資資金、どうやって捻出する?】

海外投資

チーターと、

よっしーの、

がんばらない投資ラジオ~!

このラジオでは、サバンナにお住まいのみなさんにも気軽に投資をはじめていただくため、狩りと投資の2足のわらじをはく肉食動物のチーターさんが、あなたのお悩みを解決していきます!

よろしくお願いします。好きな通貨は南アフリカランドです。

チーターさん、今日もたくさんのリスナーさんから質問のおハガキをいただいてますよ。

はい、どんどん回答していきますよ。

それでは今日のおたよりです。ペンネーム「ハイエナ怖い」さんから。

「わたしはチーターさんにあこがれて、狩りと投資の二足のわらじを履きたいと思っている肉食動物のライオン(オス)です。これから投資を始めたいのですが、毎月の生活資金がいっぱいいっはいであまり資金に余裕がなく、なかなか投資を始めることができません。何からやったらいいでしょうか?」

あー、わかりますわ、これ。私もそうでした。

チーターさんも、もともとは狩り一本でしたもんね。

私も狩り一本の生活でカツカツでしたが、やはり投資資金を捻出するためには、毎月の支出を見直すことです。意外と無駄に消費しているお金、あるかもしれませんよ。

(マジか! チーターさんがすごくまともなことを言っている!)

肉食動物も、生活していると意外と無駄にしてしまうお金があるんですよね。

たとえばチーターさんの場合、どんなものがありましたか?

いちおう本業は狩りなんですが、狩りの調子が悪いとついつい帰りにコンビニに寄ってしまってですね。

はい。

ストロング酎ハイと唐揚げ、それとグラビア雑誌を買ってきて、そのまま外で飲み始めます。

チーターさん、使い道がめちゃくちゃ生々しい上にダメ臭がします。酔っ払って路上で寝てたりしてませんか? 大丈夫ですか?

さすがにそんなことしませんよ。この辺で寝てるとハイエナとかやってくるので、命に関わります。

っていうか、ハイエナに襲われるようなところにコンビニ作って、そこの店員さん大丈夫なんですか。

あと、ストレス解消と動画の収益化を兼ねて、ハンバーガー100個買って食べたりするんですけど、食べ切れたことがなくていまだに赤字です

そういうのはYouTuberがやるやつですよ、しかもネタ古すぎ!

リアルな無駄使いの話の方が、肉食動物のみなさんのお役に立てるかと思って。

極端すぎるわ! はい、選手交代。

いくつかの明細を見直してみると、意外と使えるお金が発掘される

まず、投資ってまとまった資金がないとできないと思われてるところもあるのですが、少額からでも全然大丈夫です。たとえば月1万円ずつ貯金に回すような感覚でも、時間をかければ十分効果的な投資になります。

おお、まともな話になった。

なんか面白いこと言わないといけない空気にしたのは誰ですか。

さて、問題はこの1万円をどこから捻出するかですよね。実は、いくつかの明細を見直してみるだけで、意外と簡単に1万円ぐらい生まれることが多いです。

マジですか!?

マジです。まずひとつめが、「クレジットカードの支出をしっかり管理する」です。

チーターさん、カードの明細って、届いたらちゃんとみてますか?

明細を電子化してから、合計金額以外はちゃんと見たことないですね。

だいたいそうなっちゃいますよね。でも、きちんと見てみると「使ってないな」っていうサービスの月額使用料が含まれていたりします。
入ったことを忘れていたり、もう使っていないような定額制のサービスなんか、ありませんか?

動画サービスとか、全然見てないけどそのうち見るかも……と思ってそのままにしているの、確かにあります。

それです。「いま解約するのは面倒だし、また使うかもしれないから」で入りっぱなしになっているものもあるかと思いますが、また必要になったら入ればいいだけなので、こういうのは解約しちゃいましょう。

面倒くさいですが、わかりました。

それと、使ったらすぐに口座から引き落とされるデビットカードに切り替えるのもおすすめですよ。引き落としがすぐされる分、こうした無駄を自然とマメにチェックするようになります。
クレジットカードのようなポイントやサービスはついていないと思われてますが、実はデビットカードでもクレジットカード並みの現金キャッシュバックや各種サービスがあるものもあるので、ぜひ活用してみてください。

あと、同じぐらい効果的なのが「スマホの契約を見直す」です。

まず、上のカードの話と同じように、使ってないのに契約してしまっている定額サービスがないかどうか確認しましょう。特に、店頭契約時に「ご不要の場合は30日以内に解約すればお金はかからないので、プランに入れておきますね」みたいな感じで半ば強引に入らされてるサービスがないかどうか、確認しましょう。

よくあるパターンですね。そうやって勧められて、その話自体を忘れてしまうという。

それと、スマホの使用状況も確認してみてください
とくに最近は在宅ワークが増えて通信データ量をあまり消費しなくなってますから、これも確認してみて、下のプランでもいけそうなら変更してしまいましょう。
今は安いプランやキャリアもだいぶ出てきているので、キャリア変更や格安SIMなども含めて検討するのが有効です。スマホ代に月1万円近くかかっている人はぜひ見直ししてみてください。使用料金が半額以下になった、みたいなケースもけっこうあります

ほぉ、少し手間ですがやる価値はありますね。

だいたい、この2つをやれば1万円ぐらいは余裕資金が生まれる人が多いです。
あとはお給料などの入金があったらその1万円をよけておくか、すぐに投資用の口座に移してしまいましょう。

なるほど、わかりました!

ちなみに中の人も、この記事を書きながらサービスを2個解約して月の支出を5,000円くらい減らしたみたいですよ。

こんなふざけた記事を書くわりには意外とちゃっかりしてますね。
それにしても、わたしもカードの明細から見直してみたらもう少し余剰資金ができそうです。

ちなみに、これを聞くとこのR2の世界線が崩壊しそうで怖いのですが、チーターさんは、そもそも投資資金をどうやって捻出してるんですか?

ガブッ

ギャーーー!!!

がんばらない投資ラジオ、また来週~!

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資および肉食動物とのラジオ放送は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話です。路上飲みはマナーが悪いのでやめましょう。チーターさんにもよく言いきかせておきます。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP