自分で判断しづらいことは、プロに任せてみよう【投資信託を利用する】

海外投資

やぁ、よっしーさん。

こんにちは、チーターさん。

突然ですが今日は友人を連れてきました。トムソンガゼルさんです

(えっ、捕食対象なんじゃ……?)

はじめまして。トムソンガゼルです。長いからガゼルでいいです。

はじめまして、ガゼルさん。あの、ちょっと言いにくいんですけど……

なんですか?

お尻に歯形ついてますよ。大丈夫ですか?

あー、これは昨日チーターさんがつけたやつです。

大丈夫、甘噛みです。

(やっぱ捕食対象じゃん!)

株を買ってもなかなか増えないガゼルさんの悩み

ところで、よっしーさん。実はガゼルさんが「よっしーさんに投資についての相談をしたい」と言うので、今日連れてきました。

自分で証券口座を開設してちょっとずつは銘柄も買っているんですけど、なかなか資産が増えないんです。何を買ったらいいのかな……と悩んでいたらたまたまチーターさんと知り合って、その時によっしーさんのことを紹介いただきました。

ありがとうございます。っていうか、ガゼルさんもチーターさん同様ガチじゃないですか。

そうなんです。狩られている最中に急に投資の話になって、意気投合しました。

(え、そんな切迫してるときに?)

チーターさんが海外投資をやってるって聞いて、「この人なら友達になれそうだな」って。

私ももうお尻噛んでたところだったんですけど、「マジで!?」ってなって。あとは近所のロイホで3時間投資談義でした。

甘噛みじゃないじゃん! 普通に狩りじゃん! あと細かい話だけどロイホの出店戦略たぶんミスってるよ!

まぁまぁ、投資仲間が増えることの方が大事ですから。

細かいことは気にせず続けますが、ガゼルさんの場合は、個別の銘柄を買うよりも投資信託の方がいいかもしれないですね。

投資信託って、言葉はよく聞くんですけど、いまいちピンときていなくて……。

じゃあ説明しますね。投資信託は、信託者である投資のプロが、受益者であるお客様のために……

(ブクブクブクブク……)

あれ、ガゼルさん、どうしました? 口から泡ふいてますよ。

話が難しすぎて固まってるみたいですね。

もうこのパターン慣れました。じゃあ今日は肉食動物じゃなく草食動物向けに話を噛み砕きます

個別銘柄にするか? 投資信託にするか?

ガゼルさん、ちょっとイメージしてみて欲しいんですが、今から突然、ふだん口にしないような植物がたくさん生えている土地に迷い込んだとしましょう。

食べ物がたくさんでワクワクしますね。

でも、新しい食べ物ってちょっと警戒しちゃいません?

はい、以前にサボテンっぽい植物を「これ絶対おいしそう」と思って食べたら体がしびれて3日間動けなくなったことがあります

それはたぶん有毒植物のユーフォルビア・カンデラブルムですね。南スーダンでは矢毒の材料に使われてるやつですよ。気をつけてくださいね。

こういうの。(Wikipediaより)

はい、もう食べ物は見た目で選びません。

ぜひそうしてください。
さてその土地に、安心して食べられる植物をガゼルさんの代わりに見分けてくれるプロがいたら、どう思いますか?

あー、それはお願いしたいです。

ただしこのプロには、食べ物の分け前を渡さないといけないとしても、お願いしますか?

それでも自分が安全に食べ物にありつけるんだったら、プロにお願いする意味はありますよね。

そう。これはどちらが正解ってわけじゃないんですけど……
見知らぬ土地で、自分で植物を見分けて食べるんだったら自分で目利きが必要ですよね。自信があるなら、これでももちろんよいです。

一方、プロにお任せして安全な植物を仕分けしてもらったほうが、たとえプロに分け前を渡して取り分が減ったとしても、自分で探した時よりも安全な食べ物がたくさん手に入る可能性が高いです。

確かに。わたしはもう毒のダメージを受けてるので、リスクを避けるために専門家を活用するのは納得がいきます。アナフィラキシーも怖いですし。

ガゼルさん、難しいこと知ってますね。
この、プロに任せるのが投資で言えば投資信託です。ブロが、これは長期的に成長が見込めそうだという銘柄をいくつか集めてきて、お金を増やしてくれます。その分プロへの手数料は引かれてしまいますが、自分で探すよりもはるかに効率が良い場合が多いです。

なるほど!

ただし、このプロが本当に結果が出せるのかについては検討や確認が必要なので、そこは注意してくださいね。
そして、もちろん自分で銘柄を探すのもいいんですよ。自分でやれば投資の勉強にもなります。このあたり、どちらがいいかはご自身のスタンスで決めてみてください。

わかりました! 投資信託も検討してみます。今度、具体的な商品についてもっと詳しく教えてください! 群れのみんなにも教えなくっちゃ。

(チーターさんと違って、ガゼルさんは素直でいいな……)

チーターさん、今日のたとえどうでした?

肉にしか興味がないので、今回まったくピンとこないです。

まぁ、そうですよね……

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資と食べられる植物選びは自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、実際のユーフォルビア属は全般に有毒なものが多く、特にユーフォルビア・ビローサは死に至る危険もあります。本当に気をつけてください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP