目についた全ての動物に襲いかかるのはよくない【短期投資の抱えるリスク】

海外投資

チーターさん、こんにちは。どうしたんですか、前足を真っ黒にして。

芸術の秋だし、最近何か趣味を持ちたいなと思っていたので、書道を始めてみたんです。

この辺は雨季と乾季しかないだろとか、どうやって筆を持つんだっていう細かいツッコミはさて置いて、書道ですか。素敵ですね。

一心不乱に文字を書いていると、心が静まって穏やかな気分になります。

へー。もしよかったら、書いたものを見せてもらってもいいですか?

はい、どうぞ。

※FX等の証拠金取引で、自分のポジションが大きく損失を出した時に入金する追加の証拠金のこと。これを入金できないと強制決済(ロスカット)される。すべての短期投資勢が恐れる悪魔の言葉。ちなみに「ついしょう」ではなく「おいしょう」と読むよ。

ぎゃー!!

どうしたんですか、わたしの渾身の書に向かって絶叫するとは失礼な。

心臓に悪いわ! なんでよりによってこんな縁起の悪い言葉にしたんですか!

FX会社から「追証」の連絡が来るたびに心が乱されるので、この言葉に動じない、強い心を養おうと思いました。

追証に動じなくなったらマジでダメなやつだよ! 精神修養の前にやることあるだろ!

よっしーさんにもこの書をプレゼントするので、トレーディング用のPCの前に貼っといてください。

いやです。それに、短期のトレーディングなんてやってませんよ。

えー。投資をやってる人間は、みんな自宅にトレーディングルームがあるんだと思ってました。わたしは動物なのでスマホ派ですけど。

まぁ、確かに「投資」という言葉を聞くと、自宅に何枚もディスプレイを並べて一日中チャートとにらめっこをしている人を思い浮かべる人も多いですよね。

え、そうじゃないんですか?

確かにこれも投資なのですが、一日の上がり下がりで投資をする、いわゆる「デイトレーダー」的な人が多いですね。「短期投資」という言い方もします。
ぼくは「長期投資」派なので、いちいちそういう画面は見てません。ほったらかしです。

短期投資は、結果が出るのも早いがリスクも大きい

じゃあ、短期投資と長期投資、どっちがいいんですか?

いい質問ですね。
ぼく個人の考え方としては、「短期投資を否定はしないけど、長期投資の方ががんばらなくていい」です。

がんばらなくていい、というと?

短期投資は文字通り短い期間での投資ですから、短い期間で資産を増やすこともできます。その代わり常々チャートを見たりニュースをチェックしたりして、相場の動向を探っておく必要があります。つまり、けっこうな時間を取られるんですね。

確かに。狩りの最中にもついついスマホを見てしまいます。以前にも話しましたが

長期投資の場合、結果が出るまでの時間はかかりますが、10年単位の大きな経済の流れに乗っかりますから、日々気にすることは圧倒的に少なくなります。つまり、がんばらなくていいということです。

じゃあ、がんばれる人は短期投資でもいいってことですか?

そうです。別に短期投資を否定するわけではないんですよ。
日頃から値動きを示すチャートに触れたり、今の流れを知っておくことはとてもいいことです。

おぉ、やった。

ただ、短期投資にはリスクがつきものです。きちんと付き合わないと、ギャンプルっぽくなってしまう危険もあります。
たとえばチーターさん、普段はどのぐらいの頻度で売買していますか?

1時間に1回はエントリーしないと落ち着かないです。

それは完全に依存症です!
少なくとも、「追証」の言葉に動じないように精神修養をしている時点で、チーターさんには短期投資は向いてません。

えー、傷つくなぁ。

短期投資では、これは確実に勝てそうだというようなチャンスは、そうそうやってきません。「休むも相場」という格言もあるぐらいです。
でも、慣れてくるとだんだん「相場に入ることありき」になってしまって、結局成果が出ない……というパターンも、往々にして起こります。

ぐぬぬ。たしかに。

上手な人ほど、そんなにしょっちゅうはエントリーしないものですよ。
確実に仕留められる一瞬のチャンスのためにしぶとく待ち続けられるかどうかが、短期投資のポイントです。

おお、なんか肉食動物っぽい! かっこいい!

そうだ、すっかり忘れてたけどチーターさん肉食動物じゃないですか。なんで闇雲にエントリーしてるんですか。
狩りで言ったら、目についた全部の動物を無条件に襲ってるみたいなもんですよ。たまたま草食動物だったらいいけど、ライオンとかゾウとか襲っても返り討ちでしょ?

いま、自分のやっていた過ちが身に沁みてよくわかりました。

他に、短期投資で気をつけたいのは、全体としては上がり相場なのに、一時的に下落してしまったりとかいう「ノイズ」ですね。長い期間で考えた方が、こうしたノイズは少なくなってとてもシンプルになります。こないだガゼルさんにした説明や、ちょっと前のヌーの話も参考にしてください。

で、最終的によっしーさんのお勧めは?

短期と長期、どちらもメリットとデメリットがあります。
ただ個人的には、毎日チャートに張り付いて暮らすよりも、もっと他のことに目を向けられるようにした方が楽しいと思って長期投資を選択しています。

わかりました! 参考になりました。

まぁ、かくいうぼくも昔は相当やんちゃしてましたけどね。レバ400(※)でがんばってみたりとか。今日の話はかつてのぼくの反省談でもあります。

※レバレッジ400倍。およそ3000円くらいで1万ドルを取引できる。かつてはそんな大らかな時代があった。

よっしーさん、今日の学びをこめて、もう一枚書を書きましたよ。

どれどれ、見せてください。

※ランド=南アフリカ共和国の通貨。非常に高金利だが、激しいボラティリティ(価格変動の度合い)で多くの勇敢なトレーダー達に試練を与え続けている。

さすがチーターさん、ブレてませんね……。

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資および追証の対応は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、この記事を読んで「ランドばっか触ってるから追証発生すんだよ!」というツッコミを心の中でしてしまった短期投資勢のあなた、長期投資も悪くないですよ。よかったらこちらも合わせてどうぞ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP