渡り鳥は群れからはぐれることがある【海外の金融商品は日本からでも買えるのか】

海外投資

前回のあらすじ……熟成肉の話をしていたら、なんか鳥が来た。

あ、頭の上に鳥が……

む、このあたりでは見ないタイプの鳥!

こんにちは。マガモです。日本から来ました。

日本から? めちゃくちゃ遠くないですか?

普通のカモだとだいたいロシアとか中国あたりですけどね。とはいえ中央アジアぐらいまでなら飛ぶこともありますよ。

いや、それにしても遠いでしょ。どうしてこんなに遠くへ?

海外の金融商品を買いに来ました。

え?

「税金がかからない地域で運用している金融商品の方が、日本国内の商品より利回りが圧倒的に有利だ」っていうじゃないですか。だから、海外の金融商品を買いに来ました。

……はい、いわゆるオフショア投資ですね。

その、オフショア投資がやりたくてしょうがないんです!!

お、おぅ……

オフショア投資をはじめるなら海外に来るしかないと思って、日本国籍を捨ててきました!
もう納豆が食べられなくても、ドリフが見られなくてもかまいません! 私にオフショア商品を買わせてください!!

(またエクストリームなキャラが来た……)

日本では海外の金融商品が買えないと思っているマガモさんの、2つの間違い

……ではマガモさん、今から安心材料を2点、お話ししますね。

はい、なんでしょう?

まず、一つ目。ドリフの番組は日本のテレビでももうやってません。さらに過去の番組も配信サービスがあればいつでも見られます。

えー、本当ですか? 知らなかった……

(何歳だよ、おまえ……)

そんなことなら●ulu入っちゃおうかな。

そして二つ目。別にわざわざ海外まで来なくても、日本にいながらでも海外の金融商品は普通に買えます

マジで!? それって法律違反とかじゃないんですか? 

それが、1998年の外為法改正で、日本でも海外の金融商品を買うことには法的に何の問題なくなりました。

そんな、わざわざ日本を捨ててきたのに……。あと、全員集合のヒゲダンスも毎週楽しみにしてたのに。

ちなみに細かいことを言えば、外為法が改正された1998年はすでに全員集合の放送が終わっています。なんなら後番組の加トケンも終わってますね。

がーん。おもしろビデオコーナーももう見られないのかぁ……。

マガモさん、もしかして日本からの渡りに30年ぐらいかけてませんか?

気を取り直してここまでの話を総合すると、ドリフが見られないことを心配する必要はないし、わざわざ外国に行かなくても海外の金融商品は買える、ってことですか……?

はい。ここまできたの、100%無駄足です。

「海外投資をすると脱税で捕まる」は間違い

でも、時々海外で投資をしていた人が脱税で捕まった、みたいなニュース、流れますよね。ああいうのを見ると不安なんですが……。

あぁ、それは時々ニュースで見ますよね。

あー、あれはきちんと税金を申告してないから問題になっただけです!
日本国内でも投資して利益が出たらちゃんと申告しますよね? あれと同じようにすればいいだけです。海外で運用してるから日本の法律は適用されないだろう、みたいな考えの方が間違いです。ちゃんと申告して税金を払っている人は何の問題もありませんよ。

そうなんだ。

繰り返しますが、日本人が海外の金融商品を買うことには何の問題もありません。ああいうニュースに出てくるようなことする人がいるから、海外投資のイメージが悪くなるんだ、まったくもう。

よっしーさん、大変です!

どうしました、ガゼルさん?

今回、よっしーさんが何にもたとえていない……

こんなん、何かにたとえようあるか!! 分からなかったら寝てていいです。

いや、大丈夫です。わたしもドリフ好きなので、配信で見られるって知れて今日は得しました。今までの話でいちばん役に立ったかもしれません。

(動物界、ドリフ人気なの?)

では、日本から海外の金融商品を買うにはどうしたらいい?

ちなみに、日本から海外の金融商品ってどうしたら買えるんですか? 正直英語は苦手で……。

よくそれで日本を捨ててきましたね。

恐縮です。

購入の時も、基本的には日本語で大丈夫ですよ。商品や提供会社によっても購入方法が違うので、まずはお近くの海外投資アドバイザーに相談してみてください。ぼくでも相談に乗れるので、お近くにいなかったらLINE交換しましょう。

はい、あとでふるふるしましょう。

ふるふる機能はもう提供が終わってますから、QRコードでお願いしますね。
それと一応、共通の注意事項としては、特に積立型の場合、決済にはクレジットカードが必要なものがほとんどです。あと、身分証明の際にパスポートが必須になる商品が多いので、パスポートはあらかじめ取っておくといいでしょう。

分かりました! 長い旅路でしたが、この情報を知ることができただけでも収穫です。わざわざ海外まで来た甲斐がありました。ここがどこだかよく分かってませんけど。

いちおう、サバンナっぽいところらしいですよ。私たちもよく分かってないので大丈夫です。

中の人も、ここがどこだか分かってませんからね。
そういえば、今日はチーターさんがおとなしいな……あっ!!

ビュワッ!!

カモ肉!!

マガモさん、後ろ後ろ! チーターさんが襲って来てます!

バサバサバサバサ……

よっしーさん、ありがとうございました。まずは日本に戻ってパスポートを作りますね。肉食動物に捕食されないうちに帰ります!!

え、もしかして今の、軽い密入国?

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資およびパスポートなしでの密入国は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、元ネタとなっている「8時だよ!全員集合」は正しくは1985年9月に放送終了、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」は1992年3月に放送終了しています。リアルタイムでない皆様には深くお詫び申し上げますが、「全員集合」は各種配信サービスでも見られるのでよかったらどうぞ。
※マガモさんのように、お近くに海外投資アドバイザーがいない場合はこちらをどうぞ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP