卵は一つのカゴに盛るな【投資的にも、本来の意味でも】

海外投資

ガゼルさん、こんにちは。どうしたんですか、その大きなカゴ? 何かが山盛りで入ってるみたいですけど。

よっしーさん、こんにちは。ぼくもチーターさんを見習って、バイトをはじめたんです。

チーターさんは速攻バイト辞めちゃいましたけどね。ガゼルさんはどんなバイトなんですか?

ベビーシッターです。このカゴ、全部卵なんですよ。

ベビーっていうか、まだ生まれてないじゃん! エッグじゃん! しかも、なんで持ち歩いてるんですか! 

いつ産まれてもいいように、全部カゴに入れて持ち歩いてます。

どう考えても危ないよ! それにこれ、ヒナが産まれたら刷り込み(※)が起きてガゼルさんを親だと認識したりしませんかね?

※ひなが孵化してから、最初に見たものを親だと思い込む現象。鳥類の一部に見られる。

大丈夫ですよ、「ガゼルになつくヒナ鳥たち」みたいな感じでYouTube動画を投稿したらきっと広告収入でガッポリです。動物ネタはテッパンですからね、体張りますよ。

(意外と抜け目ないな……)

やぁ、よっしーさん、ガゼルさん。

あ、チーターさん。どうしたんですか、急にサッカーボールをドリブルしながら。

実は、最近サッカー始めたんですよ。ボールは友達です。

(もうこれ、完全にいやな予感しかしないやつだ……)

最近「キャプ◯ン翼」を読んでサッカーに目覚めました。

え、今さら?

ここでわたしの覚えたシュートを見てください。いくぜ、スカイラブハリケーン!(※)

※双子のフォワード・立花兄弟が、一人は仰向けになって射出台となり、もう一人が高く飛び上がってヘディングシュートをするというキャプ翼史上トップクラスのアクロバティック技。

いや、ここは普通にドライブシュートかタイガーショットだろ! あと双子じゃないと使えない技だよそれ!

そこはチーターですから。私の脚力なら下の人いらないです。あんな技使わなくても自力で3、4mぐらい飛べますよ

それ、一人で飛んだらもうスカイラブハリケーンじゃないじゃん! 

まぁなんていうか、かっこいい技名を叫びたい時ってあるじゃないですか。
というわけであらためて、いくぜ、スカイラブハリケーン!

あっ、強烈なシュートがガゼルさんのところに! 卵のカゴが危ない!!

ペナルティエリア外からのシュートは必ず止める!

ガゼルさん、止めたー!!

自分さえ抜かれなければチームが負ける事はない!

いつの間にゴールキーパーの修行をしてたんですか?

たまたま読んでいた「キャ◯テン翼」の知識が役に立ちました。

(キャプ翼、人気なんだな……)

ふぅ、無事に卵のカゴは守りました。

よかったですね。多くの幼い命が守られました。

よかったですね、無事に守れて。

おまえは空気読め! 危うく大惨事だったわ!

これが「卵は一つのカゴに盛ってはいけない」です(本当か)

ガゼルさん、危なかったですね。

やっぱり卵をひとまとめにして持ち歩くのはやめることにします。

いつチーターさんのスカイラブハリケーンが炸裂するか分からない環境で、壊れやすい卵を一箇所にまとめておくのはあまりにも危険ですね。
まぁ、スカイラブハリケーンっていうかただのヘディングでしたけど。

卵を安全な環境に置いておくことももちろん大事ですし、全滅を避けるためには卵をいくつかの場所に分けて置いておくことも有効ですよね。

ガゼルさん、いいこと言いましたね。この流れでとってつけたように言いますが、これ、投資でもまったく同じですからね!

おー、そうなんですか。と言うと?

いま、卵をひとつのカゴに盛ってるから、卵全滅のピンチだったじゃないですか。

はい、ぼくのスーパーセーブがなければ大惨事になるところでした。

そもそも卵を気軽に持ち歩いてること自体どうなんだよ、っていうツッコミはおいておきますが、さっきガゼルさんが言った通り、もしこれを2、3箇所に分散して置いておいたら、一つのカゴに何かあったとしても、他のカゴの卵がきちんと育ってくれるから大きな問題はないわけです。

そうですね。

投資の場合、具体的にはたとえば1社の株に運用資金を集中させるよりも、信頼できそうな何社かの株に分散させるとかいった具合ですね。
投資信託でも、スタイルの違う何種類かの投資信託に分散するとかしておいた方が、どれかひとつの商品に何かあって値下がりしても、全体の資産を大きく崩してしまう確率は下がります

たしかに! 今ならよく分かります。

ただし、一つだけ注意点としては、ただやみくもに分散させるんじゃなく、ちゃんと将来性のありそうなものを選んで分散投資しましょうね。そもそも下がりそうなものに分散投資してもあまり意味がありません。
これを見極めるには日々勉強ですが、ぜひお近くの投資アドバイザーさんにも相談してみてくださいね。

ぼくはよっしーさんがいるからいつでも相談できますね。

ありがとうございます。
ガゼルさん、今日身を持って気づいたことは、今後投資を続ける上でとても大事なことなので、今日はガゼルさんにとっていい学びになりましたよ。きっとこれから投資もうまくいくと思います。

ほんとですか、やったー! バンザーイ!!

ヒョイッ

グシャッ!

あっ……

……投資アドバイザーのよっしーさん、質問があります。

は、はい。

全ての卵に将来性がなくなってしまった場合は、どうしたらいいでしょうか……

いっそ、ゴールキーパーでも目指してみたらいいんじゃないかと思います……

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資および卵の運搬はくれぐれも自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話です。スカイラブハリケーンは「キャプテ◯翼」の中でも群を抜いてアクロバティックな技であり、YouTube等でも数多くのチャレンジ動画が存在しますが、大変危険な技ですので実施の際は十分に注意してください(チーターさんは身体能力が優れているのでご心配には及びません)。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP