チーターさん、ロボアドバイザーに興味を持つ【ロボアドのメリット・デメリット】

海外投資

チーターさん、こんにちは。

よっしーさん、わざわざ来てくれてありがとうございます。

どうしたんですか、突然呼びつけたりして。

前回はひよこに講釈を垂れられて悔しかったので、わたしもあの後投資について少し勉強したんですよ。

ほぉ、勉強のきっかけになったならよかったです。

それで、最新の投資手法について調べていたら、これなら出来そうだというものがありまして。

おや、なんですか?

「ロボアド」です。

あー、ロボアドバイザーですね。アプリでAIによる投資の助言やサポートを受けることができるので、確かに投資初心者さんにはいいかもしれません。

そう思ってこの2週間、狩りも投資も放り出して、こんなものを開発してみました。

……おや、チーターさんの後ろに、赤い布をかけられた謎の物体が! 開発したって、これですか?

はい。これがそうです。では、お披露目します!

バサッ

見てください、これが私の開発したロボアドバイザーです! 

ロボアドっていうか、ただのロボ!

材料は近所のカインズホームで揃えました。予算は5,000円です。

ホームセンターでロボットの材料揃えんなよ!
っていうか、肉食動物なのになんでロボット作れるんだ! なんでもあり感がもはやこち亀の両さん並だろ!

じゃあ、さっそく試運転してみましょう。

ギギ……始動シマス……

おぉ、マジで動いた。

うちのロボアドはすごいですよ。ちゃんと自分で売買をしてくれます。

まぁ、ロボアドなら当然ですよね。

「OKロボアド、米ドル/円を114円で1万通貨買って」

え、めっちゃ細かい指示? ロボアドがAIで自動売買してくれるとかじゃなくて?

ギギ……分カリマシタ……ドル円…買イマス……

すげー、音声認識した!

(カチャ……カチャ……)

あれ、ロボアドがPCのキーボードを叩きはじめてますが?

はい、このロボアドはわたしの代わりにPCを操作して、お願いした通りに売買してくれるんです。すごいでしょ。

ちょっと待って! ロボアドはそういうのじゃない!
っていうか、人の手でやった方が早くない?

エンターキーを素早く押せるよう、指のモーターの開発には苦心しました。

(カチャ……カチャ……)

ピロリン

ギギ……約定…カンリョウデス……

はい、買えました。どうですか。

すげーよ! すげーけど、自動化させるとこ、そこじゃなくない?

いえいえよっしーさん、こんなのは小手先です。このロボアドはこういう日常の売買の自動化だけではなく、資産運用のサポートだってちゃんとしてくれるんです。

マジか! っていうかもう悪い未来しか見えないけど。

「OKロボアド、100万円を積極的に運用して」

ギギギ…分カリマシタ……ランド円……フルレバで……カイマス……

え……?

(カチャ……カチャ)

なんか、ロボアドが勝手にランド円買い集めはじめてて怖いんですけど……っていうか、なんで全部ランド円なの? 分散投資とか、しないの……?

はっはっは、よっしーさん、積極的な運用といえばランド一択でしょう

いつかの書道かよ! ちなみに安全策の時はどんな選択肢になるんですか?

ランド/円運用時のレバレッジが下がる仕様ですね。

それ、ロスカットのリスクが下がるだけだよ! 安全の意味間違えてるよ!

ピロリン

100万円のフルレバMAXで330万ランド、ヤクジョウシマシタ……

はい、あとはじっくり待つだけですね。どうですか、うちのロボアドすごいでしょう。よかったらよっしーさんにもお作りしますよ。今なら特別価格の19,800円で……

ポコン

お、ぼくのスマホにプッシュ通知だ。臨時ニュースみたいですね。
えー、「米国・FRB議長の●●に関する発言により、為替相場に大幅な影響」だそうです。

ポコン

おや、わたしのスマホにもメールが届きました。

【重要】証拠金不足のお知らせ
チーター様 平素は●●証券をご利用いただきありがとうございます。
お客様の取引口座に追証が発生しております。つきましては至急不足金のご入金を……

追証ですね。

……!!!!

〜10分後〜

よかったですね。少し反発したところで決済注文を入れられて。

ロボアドを使ったら注文に3分かかりましたが、スマホからだと10秒でできました。便利ですね、スマホって

そろそろ、自分が生み出したものがロボアドではなかったと気づいてください、チーターさん。

絶対いけると思ったのに。

じゃあ、ここではロボアドを簡単に紹介しますよ。

ロボアドは、投資の目的や許容リスクなどに関する簡単な質問に答えることで、AIがその人にあったポートフォリオ(投資商品の割合)を決めてくれたり、そのままお金を預かって運用してくれるというものですね。

なるほど、そうだったんですね。

それが分かってないのによくロボアド作ろうっていう発想が持てたな!

ちなみによっしーさん、ロボアドバイザーはランド以外にどんな投資先があるんでしょう?

チーターさんは、まず一回ランドを忘れましょうね。

通常のロボアドはAIで判断して分散投資を行いますが、その運用先としては、運用まで任せられるようなロボアドでは海外のETF(上場投資信託)を扱っているものも多いですね。助言だけしてくれる(運用は自分でやる)ロボアドでは、日本からでも比較的買いやすい国内外の株式・債券が主なようです。

自分では判断に困るようなことを一任できる一方、その分の手数料もかかるなど、メリットやデメリットがあるので、興味のある人はお近くの投資アドバイザーさんに相談してくださいね。

ちなみに、よっしーさんはロボアドバイザー使ってるのですか?

ぼくは、興味はあったのですが色々検討した結果「使わない」という選択をしました。ただ、投資に不慣れな方なら視野に入れてもいいと思いますよ。

わかりました! 検討してみます。

ところでそのロボ、どうするんですか?

せっかく作ったので、改造して掃除ロボットにでもしようかな。

ギギ……相場急変時ノ裏モード発動……トルコリラ円……フルレバデ買イマス……

チーターさん、早くそいつ止めた方がいいと思いますよ。

やばい、ロボアドの電源オフにする方法忘れた。

……!!!!

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資およびロボアドバイザーの制作は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話です。ロボアドバイザーは、カインズホームなどのホームセンターでは制作することができませんのでくれぐれもご注意ください。また、本当に自動売買ができるbotが作りたいという人は、Pythonなどのプログラム言語を習得することをお勧めします(中の人は、自分で運用するまではいかなかったものの、Pythonは2週間ぐらい頑張ったら意外と簡単に習得できました)。
※今日のこの話を読んでギャグだと感じられる程度の投資リテラシーがある人は、ロボアドは使わなくてもいいのではないかという私見を述べて終わりたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP