熟成肉っておいしそうですよね【株価の変動はなぜ起こるのか】

海外投資

チーターさん、ガゼルさん。こんにちは。今日はご一緒なんですね。

はぁ、はぁ、よっしーさん、聞きたいことがあるんですけど。

どうしたんですか、息を切らして。

さっきガゼルさんを全力で追いかけていたんですけど、走り終わったら、太ももの裏側の筋肉がけっこう疲れてるなーと思って。

ガゼルさん、捕食されなくてよかったですね。

必死でした。

筋肉の疲れってどうしたらいいんだろうと思って、スマホで調べてみたんですよ。

(もう突っ込まないぞ……)

そしたら、太ももの裏側の筋肉って「ハムストリングス」っていうんですね。ハムストリングスっておいしそうですよね

……それだけですか?

はい。

チーターさん、それって聞きたいことじゃなくて言いたいことですよね。たぶんハムストリングスって言いたいだけですよね。

そうか、だから太ももの裏側を狙われていたのか……

ちょ、ガゼルさん、太ももの裏側に歯形が!!

株価が上がったり下がったりするのは、そもそもなぜなのか?

今日は、わたしから質問いいですか?

はい、ガゼルさんどうぞ。ちなみに、足もお大事にしてくださいね。

株価って、上がったり下がったりするじゃないですか。

はい、そうですね。

あれって、どうして値段が変わるんですか? 売り買いしているというのはなんとなく分かるんですけど、同じものの「価値」が変わるっていうのが、ピンとこないです。

なるほど。ふたりとも、株はどうやって売買するか、知っていますか?

はい、スマホでポチポチやります。

うん、確かに間違ってないですけどね。その株を取引しているのが証券取引所です。さて、日本の証券取引所には、どことどこがあるでしょう?

がおー。

……ひ、ひひーん。

いまさら動物っぽさをアピールして無知を装っても無駄ですよ。あとガゼルさん、「ひひーん」ってなんですか。そもそもガゼルさんはウシ科でしょ。

くぅーん。

犬の真似してもダメです。

肉を熟成すると旨みが増す(ことがある)

じゃあ分かりやすくいきます。チーターさん、獲物を捕らえた時、その場ですぐ食べる派ですか?

はい、基本的にはすぐ食べます。他の動物に見つからないように獲物を茂みの中に移動させることはありますけど、長時間とっておくようなことはしないです。

じゃあ、動物さんが亡くなられて放置された状態のやつというか、その……

あー、別に気を使わなくていいですよ。死骸の状態で見つけても食べないですね。死骸って地味にライバル多いんですよ。ハイエナとかハゲワシとか。

狩りををしなくても食べられますからね。ライバル増えますよね。

わたし、足は速いですけど、戦闘力はそんなでもないので他の肉食動物とは戦わない派です。

そうですか。チーターさん、もしかしたら実はちょっと損してるかもしれません。

え?

「熟成肉」って、知ってますか?

じゅくせい?

はい、お肉は少し寝かせた方が旨みが増すと言われています。

マジで!?

熟成させるには一定の条件があるので必ずしも旨みが増すわけじゃなく、肉が傷んでしまうこともあるので注意です。でも、おいしくなったらいいですよね。

そうなんだ! なんで今まで試さなかったんだ!

もし、旨みが増す確率が80%の肉があったら、買いますか?

買います。お小遣いの許す範囲で。

じゃあ、もし旨みが増す確率が20%の肉があったら、買いますか?

うーん、あんまり買いたくないかも。少なくとも、さっきの肉よりは割引してくれって思います。

これが、株価の考え方と似てるんです。
将来成長する確率がより高そうなものにお金を投じて、期待通りに価値が上がったらそのメリットを得られるというのが「投資」の基本的な考え方です。

つまり、熟成しそうな肉を選んで買えば、より大きいリターンが得られるってことですね。

そうです! 元は同じ肉でも、熟成させられるかどうかで価値が変わりますよね。そして、より熟成しそうな肉は、みんな高いお金を出して買いたがる。だから値段が上がったり下がったりするんです。

なるほど!

これは普段からよく言うことですが、投資対象を見分ける目は必要なので勉強はしましょう。ですが、高い価値を生むものにお金を出せれば、後からより大きなリターンを生むことができます。

分かりました! ガゼルさん、ぼくだけに居場所を伝えて、どこか遠くの洞窟の奥で絶命しててください、1週間くらい。

イヤです。

大丈夫ですって。ぜったいガゼルさん熟成しますって。3日でいいから。足だけでいいから。

熟成するかどうかの観点でぼくを判断しないでください。

二人とも、仲がいいなあ。はっはっはっはっ。

バサバサバサバサ……

ん?

よっしーさんの頭に、見たことない鳥が?

こっちもおいしそう!

突如登場したナゾの鳥の正体とは? 次回に続く!

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資および肉の熟成は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、実際のチーターの狩りでは死骸を狙う動物だけでなく、捕らえたばかりの獲物を食べている間に他の肉食動物に狙われるリスクも存在します。捕食時には細心の注意を払ってください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP