いるんだから仕方がない動物図鑑【と見せかけて海外の金融商品の話】

海外投資

こんにちは、ガゼルさん。今日はおひとりですか?

はい、チーターさんは最近バイトをはじめたみたいで、こないだ会ったら背中に四角い配達バッグを背負ってました。お弁当とかデリバリーしてるみたいですよ。

え!? もしかして◯ber ◯ats的な?

「これなら狩りのついでにバイトできる」って。

(配達のついでに注文したひと襲ったりしてないかな……)

海外の金融商品のことを、なかなか理解してもらえない

よっしーさん、今日も相談があってきたんです。

はい、なんでしょう?

あれから、群れのみんなに海外の投資信託を勧めてみたんですが「そんなに利回りのいい金融商品、あるわけがない」と言い出す仲間がいまして……。

今日も突然のガチ質問ですね。実は海外投資をお勧めしていると時々そういう反応もいただくことがあります。

特に、年配の人ほどそんな反応なんです。群れの長老とかは「わしゃ定期預金と年金で十分だ」の一点張りですね。

(ガゼルにも年金出るんだ……)

今度チーターさんが遊びにきたら、さりげなく長老を紹介しておきます。ふふっ。

それ。投資の話じゃなく何か違う目的を狙ってませんか? 大丈夫ですか?

大丈夫です。長老がいなくなっても代わりのリーダーがすぐに現れます。

(やばい、狩らせる気満々だ……)

それはさておき、こういうとき、どんな風にお話ししたら分かってもらいやすいですか?

もう、これは「あるんだから仕方がない」としか言いようがないです。情報が入ってきづらいから知らないだけなんですよ。しっかりした良い商品なのに、知られてないだけなんです。

たしかに、でもそれだと伝えづらいですよね。

じゃあ、突然ですが今日は「いるんだから仕方がない」動物でも見ていきましょうか。何かヒントが掴めるかもしれません。

なんか強引な気もしますが、面白そうなので見ます。

いるんだから仕方がない動物図鑑

まず紹介するのが、バシリスクというトカゲの一種です。
水辺に住んでいるんですが、なんと後ろ足だけで立ち上がり、敵から逃げるときや虫を捕まえる時など、短時間ですが水の上を走ることができます。こちらの動画の、48秒くらいからどうぞ。

おぉ、すごい!

聖書でイエス・キリストが水の上を歩いたと記されていることから、現地では「キリストトカゲ」という名前でも呼ばれてるそうですよ。上の動画でも「Jesus Christ Lizard」という名前で紹介されていますね。
ガゼルさん、水の上、走れそうですか?

無理です。

次に紹介するのが、アルプスアイベックスです。ヤギの一種です。
切り立った崖に住んでいますが、蹄や肉球に特徴があり、切り立った崖やダムの壁などを平気で登っていきます。動画のサムネがすでにかなりの崖感ありますが、こちらの動画の1分30秒ぐらいからどうぞ。

高所恐怖症なんで、動画を見るだけでクラクラします……。

ちなみに、わざわざ崖に登るのは、岩場などにある岩塩をはじめとしたミネラル分を舐めに行くのが目的だと言われています。動画の後半でも、ダムの壁を舐めていますよね。
ガゼルさん、この壁登れそうですか?

いや、無理無理無理! 死んじゃいますって。

最後です。ウーパールーパーという生き物がいます。80年台には日本でもCMでおなじみになりました。見た目が苦手な人もいるかもしれないので、イラストで紹介します。

このウーパールーパー、再生能力がやばいです。たとえば、手足を失ってもまた生えてきます。

……マジですか。

手足どころじゃないそうです。内臓や脳なども再生可能で、死なない程度のケガであれば、ほぼ全て再生できる能力を持っているそうですよ。
動画もあるんですが、ちょっとショッキングなものもあるので直接ここには貼りません。興味のある人は「ウーパールーパー 再生」でググってみてください。
ガゼルさんは、ぼくのスマホで見てみてください。どうですか?

やばいですね。ほんとに生えてきてる。

こんなふうに、不思議な話ですけど、実際にそういう生き物がいるんだから仕方がないですよね。

たしかに、そうですね。

動物の世界にも、私たちが知らないだけで、こんな不思議な生き物がうようよしています。

知らないことが多いのは金融の世界だって同じです。世界は広いんです。単純に知らないだけです。「あやしい」っていう感想が返ってくるのも、まったく同じ理由です。ちゃんとした信託商品なら、目論見書やこれまでの実績をしっかり出していますよ。

たしかに! 知識が十分ではないから「あやしい」みたいな感覚になるんですね。

ということで、「あるんだから仕方ない」というスタンスでお伝えしてみてください。そのとき、本当にそうなんだというエビデンス(証拠や実績)も一緒にお伝えすると効果が高いですよ。

なるほど! なんだかうまく伝えられる自信が出てきました。がんばってみます!

お、よかったです!

手足の再生はさすがに無理ですが、水の上ならすごくがんばれば走れそうな気がしてきました! 雨季が終わる前に特訓だ!

(えー、そっち……!?)

※この話は投資知識を元にしたフィクションです。投資、水走り、崖上り、身体再生は自己責任でお願いします。
※上記はたとえ話ですが、実際のウーパールーパーが身体を再生するためには赤虫など栄養価の高いエサを十分に与えた方が効果的です。また、再生は必ずしも成功するわけではなく不完全な再生となってしまうケースもあるため、飼育環境には十分に留意しましょう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP